月別アーカイブ: 2015年12月

こんな美容室が欲しい、美容室とインターネットとの融合

720_original

美容室専売品というシャンプーやコンディショナーを当たり前のように美容室で買い求める、という時代はそろそろ終わろうとしています。何故なら、美容室専売品と書いてあっても大手ディスカウントストアでもインターネットでも普通に販売されているからです。

美容室の顧客離れ問題

美容室では定価で販売しなければ利益は出ないどころか赤字になってしまうという卸値ですので価格帯では完全にディスカウントやネットには勝てません。

では、顧客はそれでも美容室で買いたいのか?というと残念ながら9割強の人が価格帯は安く抑えたいと思っています。何故なら、消耗品ですからいいものを安く手にすることが出来るのであればそうしたいと思う、ごくごく単純な人間の心理だからです。

それにも関わらず未だに美容室専売品を営業する美容室が多く存在していることも事実です。これは顧客離れを加速させているという事に、未だ気が付いていないのか、と、知り合いの美容師は言っていました。

美容室の選び方- ヘアケア・ヘアスタイル | 教えて!goo

現代のニーズに美容室が合わせる必要性

本当に顧客を掴んでおきたいと思うのであればこれからの時代は「全てを抱え込む」という発想は捨てて、「ネットなどとの融合」という発想で以って、顧客の髪に合った商品を紹介するだけに留めて販売はネットやディスカウントに任せるというスタンスにシフトチェンジすることこそが必要不可欠、となってきました。

町田駅から徒歩4分のオススメ美容室